Entries



ほし肉。

乾季の間は、季節風がヒマラヤからインドに向かって吹きます。
ブータンの谷は、その乾いた風の通り道。
その環境は、干し肉づくりに最適で
肉が腐りにくいのだとか。

どうりで干し肉が多いわけだね。
あんまり好きではないけれど

きおん。

ここ2日間、最低気温が-10℃を下回っています。
そして最高気温は10℃を超えます。
朝晩はとっても寒く、昼の数時間だけはちょっとだけあたたかい。
一日で20℃以上の差があるなんて、山の気候どっぷりですね

タケシキャッスル?

「タケシキャッスルに行ったことあるか?」


何の話?
と思ってよく聞くと、なんと「たけし城」。
80年代にやってたあのテレビです。
いまブータンで見れるのです

そしてブータン人は、
日本にタケシキャッスルというテーマパークがあると思っていて
あれはTVショーだよというとがっかりしています


そのほか日本のアニメはとっても有名です。
ドラゴンボール
ワンピース
ナルト
ドラエモン
はっとりくん
ブリーチ
とか、人気があります。

でも、著作権とか全く気にせず放送してそうだけどね

happy new year.

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
年越しは、パロの日本人たちと一緒に、ウマパロという5つ星ホテルで迎えました。
いままでの年越しとは全く違う年越しでした。来年も来たいね

でもブータンでは1月1日を祝う習慣はありません。
1月1日は、ふつうに出勤です

ブータンでは太陽太陰暦を使用しているため、2月に正月がやってきます。
そして、私の住むパロには、ローカルな正月があって、それは11月にやってきます。

今年は3回正月を迎えることに。。。
